社会福祉法人杉戸町社会福祉協議会

ゆきとどいた福祉としあわせな社会づくりを目指して【埼玉県/杉戸町/すぎと社協】

夏のボランティア体験プログラム好評受付中!

 今年も夏ボラの季節がやってきました。
 今年も、高齢者施設、障がい者の作業所、保育園などの幼児の
施設、小学生の放課後児童クラブなど、いろんな分野の人たちと
ふれ合える、36のメニューが皆さんを待っています。
「やってみたかった」「やってみよう」と思ってたメニューは
見つかりましたか?
 ただいま、好評受付中です。先着順に希望日を入れています。
 日程が決まっていたら、社協への申し込みはお早めに!
 あなたの参加、待ってます!

  PDFファイル 彩の国ボランティア体験プログラム2017・杉戸町編[2017/6/1発行] (PDF/1,400KB)

  PDFファイル 自己PR書[h29年度版] (PDF/35KB)

  PDFファイル 個人情報保護誓約書[h29年度版] (PDF/29KB)

 なお、NO.23幼児と遊ぼう!児童館5周年まつりの日程が
変更になりましたのでお知らせします。

正)8月30日(水)   誤)8月22日(火)

申込みの際は、お気をつけください。

5月から3つの講習会が始まります!

 5月から3つの講習会が始まります!
 ふるってご参加ください!
 申し込み・お問合せは、杉戸町社協まで。
 ご参加、お待ちしています。


杉戸町社会福祉協議会_福祉活動支援ボランティア講習会2017
(上記画像をクリックでPDFが開きます)

杉戸町社会福祉協議会_手話講習会基礎2017
(上記画像をクリックでPDFが開きます)

杉戸町社会福祉協議会_パソコン要約筆記講習会2017 
(上記画像をクリックでPDFが開きます)

福祉の心を育む交流事業

平成29年3月7日、特別養護老人ホーム清風園にて、西小学校の福祉委員会の児童のみなさんと、清風園の利用者さんとの、交流会が行われました。
はじめに西小学校の児童の皆さんは、清風園の施設を説明を受けながら見学しました。


016_convert_20170324163340.jpg

その後、清風園の利用者さんから、西小学校の児童の皆さんや先生へのお手紙や、花束、手作りのアクリルたわしの贈呈がありました。
清風園の利用者さんの中には、児童との交流に涙を流されて喜んでいらっしゃる方もいらっしゃいました。

045_convert_20170324163650.jpg


最後に、清風園から西小学校へラインカーの寄贈もあり、始終和やかな雰囲気で、会が終了いたしました。
    
050_convert_20170324163817.jpg

053_convert_20170324164109.jpg 

交流会を通じて、児童のみなさんも高齢者の方と触れ合い、よりいっそう豊かな福祉の心を育まれたのではないでしょうか。

ペットボトルキャプ回収実績報告

  杉戸町社会福祉協議会では、ペットボトルキャップを回収し、世界の子供達にワクチンを贈る運動に参加しています。

  3月10日、皆さまの善意で集まりましたペットボトルキャップ(45ℓ入りゴミ袋で)76袋を、回収業者様にお渡ししました。実績は以下の通りとなりました。


合計数量 700㎏ 
個数 301,000個 
ワクチン 350人分 
CO2 2,205kg


  また、アルミ缶のプルタブを回収し、車椅子を贈る運動にも参加しております。

  引き続き、回収のご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

受付場所】

・杉戸町役場総合案内(第3庁舎入口)

・すぎとピア

 

※回収ボックス等はありませんので、ビニール袋に入れてお持ちください。その際、プルタブとペットボトルキャップは別々の袋に分けてください。

※アルミ缶の回収は行っていません。

※ペットボトルキャップは、飲料用のものに限ります。調味料や紙パックのキャップ、金属製のふた等は回収できません。

※ペットボトルキャップは洗って乾かした状態でお持ちください。また、キャンペーン応募用のシールなどは剥がしてください。

 

 

 

○プルタブ(アルミニウム)は、800キログラムで、約5~6万円に換金でき、車いす1台を購入できます。

○ペットボトルキャップは、約860個で1人分のポリオワクチンを購入できます。なお、この量を焼却処分した場合は、6.3キログラムのCO₂(二酸化炭素)が発生します。

 







すぎとピアオープンギャラリー

すぎとピアオープンギャラリーにて、杉風会庄内(さんぷうかいしょうない)さんの作品が、4月7日まで展示されています。

絵画や、書道の作品などの展示物、れんげそう作業所で作成した、さをり織りのストールやコースター、デイケアかわせみさんで作成したボトルフラワーなど,力作揃いの作品が展示されています。

   

 013.jpg006.jpg


素敵な作品の数々に、すぎとピア利用者の皆さんも足を止めて、見入っていました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

また、すぎとピアオープンギャラリーでは、各団体の作品の展示や団体紹介など、オープンギャラリーを利用する団体を募集しております。

【利用できる団体】すぎとピア関連団体・すぎとピア利用団体

【利用できる期間】すぎとピア1階創作室前 

【利用申し込み】展示開始2か月前から1週間前までに申請書をすぎとピアに提出してください。

【問い合わせ・申込先】  
すぎとピア TEL33-8192 FAX36-1687