社会福祉法人杉戸町社会福祉協議会

ゆきとどいた福祉としあわせな社会づくりを目指して【埼玉県/杉戸町/すぎと社協】

在宅福祉サービス

リフト付車両の貸出


介護を必要とする方に、車いすのままで乗降りできる専用車の貸出しをしています。

○利用できる方
町内在住で、社協会員世帯であること。かつ車椅子を常時使用する方、介護を必要とする歩行困難な方。

○貸出車両
・ストレッチャー付福祉車両(普通1台)
・福祉車両(軽2台)

○利用できる場合
・病院等への診察、通院治療,入退院するとき。
・福祉施設へ入退所するとき。
・公共機関へ出向くとき。
・社会生活に必要不可欠な外出。
・余暇活動等の社会参加のための外出。
 ※ただし、通勤、営業活動等の経済活動に係る外出及び社会通念上適当でない外出は除く。

○利用範囲等
原則として町内及び近隣市町

○利用料金
原則として無料、ただし、燃料代として町内の場合は300円、目的地が町外で10km未満の場合は500円、目的地が10km以上20km未満の場合は1,000円、その他の場合は実費 相当としてガソリン満タン返しとします。
目的地が2か所以上ある場合はキロ数は合算させていただきます。
また有料駐車場等の有料の施設等を利用した場合は、利用者負担となります。

○利用時間・回数
・午前8時30分~午後5時まで (すぎとピア休館日、12月28日から1月4日除く)
・月4回まで (申込みは1ケ月前から)

PDFファイル リフト付車両使用申込書(PDF/17KB)

PDFファイル リフト付車両使用確約書(PDF/11KB)

福祉機器の貸出


車椅子の貸出しをしています。ただし、介護保険制度をご利用の方はそちらを優先していただきます。

○利用できる方
町内在住で、社協会員世帯であること。かつ高齢者や障がい等のある方。
疾病・怪我等により、一時的に介助を必要とする方。

○貸出できるもの
車椅子

○利用料
利用料は、無料です。

○貸出期間
貸出し期間は、最長6ヶ月間です。

PDFファイル 福祉機器借用申請書(PDF/17KB)


理容サービス


寝たきりの高齢者や、重度障がいのため寝たきりの状態の方へ、出張による理容サービスを行っています。

○利用できる方
・町内在住で、社協会員世帯であること
・65歳以上の寝たきり又はこれに準ずる状態にある方
・身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方で、在宅において
 寝たきり、又はこれに準ずる状態にある方

○内容
・出張による散髪、顔剃り
・利用回数は年4回以内

○利用料
1回3,000円です。

PDFファイル 理容サービス申請書(PDF/61KB)


ふれあい家事援助サービス(すぎと・まごころとどけ隊)


日常のちょっとした援助を必要とする高齢者などが、安心して暮らしていくために、暮らしのお手伝いをします。
○サービス内容  
衣類の洗濯、住居の掃除、食事の支度、話し相手、買い物などの日常生活の援助
            
○利用できる方
町内在住の、社協会員世帯の方で
・高齢者世帯(おおむね65歳以上)
・その他、必要と認められる世帯

○利用時間
原則として午前9時から午後5時まで
※土日祝日、年末年始(12月28日から1月4日)はお休み

○利用料金
1時間あたり700円 
※事前に利用券を購入し、サービスを受けたときに協力会員にお渡しします

○会員登録
利用会員:サービスを受けたい方
協力会員:サービスを提供できる方

○謝礼
1時間あたり地域商品券500円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※PDFファイルをご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です。
お使いのパソコンにない場合は、ダウンロード(無料)してご覧ください。

アドビリーダー