社会福祉法人杉戸町社会福祉協議会

ゆきとどいた福祉としあわせな社会づくりを目指して【埼玉県/杉戸町/すぎと社協】

杉戸町青少年相談員サマーキャンプ

杉戸町青少年相談員協議会が主催していますサマーキャンプが無事に終了しました。

  町内の小・中学生を対象として毎年夏休みに実施しているもので、20年以上継続して行われているイベントです。

  今年は、神川町にある城峯公園キャンプ場を拠点として、カレーづくりやレクリエーションなどを楽しみました。他にも、浦山ダム(秩父市)の見学や長瀞ライン下りなどもおこない充実した2日間を過ごしました。浦山ダム

浦山ダム   この後、頂上まで登りみんな汗だくに・・・ お昼風景 

昼食での1コマ  おいしそう!

 浦山ダム(全体)

浦山ダムをバックにジャンプ!!

飯ごう炊飯 

キャンプの醍醐味、飯ごう炊飯!

カレーづくり 

カレーづくりに挑戦中!

レク 

班対抗レクリエーション!

レク① 

鉛筆足渡しリレー?

レク② 

文字パズルゲーム!

レク(優勝チーム) 

優勝した1班チーム  おめでとう!

朝の体操 

朝の体操・・・朝6時。。

早朝レク 

早朝レク。大人以外は元気です!

ラインくだり 

長瀞ライン下り

ラインくだり② 

ライン下り楽しかったね!

全体写真  

みんないい顔しています! お疲れさまでした!

 

 

「ライン下りは最高だった!」「みんなで作ったカレーは本当おいしかった!」「相談員のお兄さんがいろいろ話を聞いてくれてうれしかった!」など子どもたちが目を輝かせていたのが印象的でした!

 

雨に悩まされた2日間でしたが、参加者のみんなも、相談員のみなさんも「元気ハツラツ」で素晴らしかったです。本当にお疲れさまでした!

 

 

※青少年相談員

 青少年相談員とは、友情精神をもって地域の青少年に接し、その健やかなる成長を助けることを目的に県知事から委嘱を受け、埼玉県では現在約1,000名が、それぞれの地域でさまざまな活動をしています。

 

社会福祉協議会では、杉戸町青少年相談員協議会主催で実施していますサマーキャンプに福祉活動助成金を交付しています。また、この助成金は、赤い羽根共同募金の配分金を活用しています。